花の写真

何か習慣が欲しかった。
同じことの繰り返しを欲しがった。

些細なことの繰り返しで実る成果が欲しかった。

そこで私は茄子の苗を買った。

理由はなく、別にトマトでもキュウリでもよかった。

水を与えることくらいなら出来る。
アブラムシ対処くらいなら出来る。

夏の思い出に茄子を作ろうと思った。

思った通り順調に育ち、花も咲き、このまま育てば
あと2~3週間でぷく~っとした丸みを帯びた形になり、収穫できるところで私は"習慣"を捨ててしまった。

2,3日経ってしまえばもう枯れてしまい、
それから水を与え続けても戻りはしなかった。

成果も感じ、期待も膨らんでいたのに。

私は欲しがっていた"習慣"を手にし、
怠惰を捨てた。
しかし私にはやはり怠惰が必要だった。
"習慣"をそっと見えないような場所に置き、
今も私は涼しい部屋で甘い炭酸飲料を飲んでいる。

また来年、私は懲りずに苗を買うだろうか。
その苗は薄紫色で柔らかな花を咲かせるだろうか。

花が咲いたら写真を撮ろう。
自分はそのとき笑うだろう。