あじさい通り

6月一週目に鎌倉に行った。
本当は紫陽花を見たかったが
仕事の休みがとれずにどうしようもなく 
一週目に行った。
当然のことながら全く咲いていなかった。
新鮮な緑。
きっと来週辺り綺麗に咲くんだろうなあ。
と思ってその場を後にした。
咲いていないものは仕方がない。
そもそもそういうものは時期を合わせて
行くべきなのだ。

帰りに食べれもしないのにしらす丼を頼んだ。
私はナマモノが苦手でお刺身とかも食べられない。
それなのに今日は食べれる気がして頼んだ。
きっと鎌倉らしいものに触れたかったんだろうなあ。


今年の見頃も例年通り、二~三週目だったそうだ。
私が行った次の週にはお昼番組が取り上げていた。

合わないからこそ時期に価値を感じる。
また来年、行ってみたいと思う。
結局、しらす丼を半分残して店をあとにした。